-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ドラえもん山/2007
2007-07-17 Tue 09:20
2007.dorayama.jpg

日本三大祇園山笠のひとつ、博多の夏祭り「博多祇園山笠」
15日の早朝、台風の影響での強い風雨にもめげず、クライマックスのタイムレース、「追い山」で閉幕しました。
山笠には、 7つの「舁(か)き山」と14の「飾り山」があります。
実際に男達が担いで駆け回る「舁き山」と違って、「飾り山」は、飾ってあるだけで動かしません。
で、このドラえもんは、「飾り山」です。
「飾り山」には、表と、見送りと呼ばれる裏があって、
川端中央商店街の飾り山の見送りには、毎年ドラえもんが登場するので、今年のはどんなかなぁ、て、楽しみにしてました。
今年のドラちゃんとのび太君は、「日本誕生」の時みたいな格好をしています。
一番上の方には、ドラゴンに乗ったしずかちゃん、その下には、タイムマシンに乗ったジャイアンと、。。。スネ夫は、あれれ~?!おっこちてるの???

ドラえもんの口、ちょっとたらこっぽいよね。。。^^


日本三大祇園山笠之一,博多的夏季祭祀「博多祇園山笠」!
15日的早晨,在颱風的影響的強的風雨也不服,在頂點的time race,「追山」閉幕了。
山笠,有7個「舁山」和14個「裝飾山」。
實際丈夫氣概與扛到處亂跑的「舁山」不同,「裝飾山」,只是裝飾著不動。
這個機器猫(哆啦A夢),是「裝飾山」。
因為「裝飾山」,有表面和,被稱作為送行的背面,在河邊中央商店街的裝飾山的送行裡,每年機器猫(哆啦A夢)登場,今年的期待著怎樣的裝飾啊。
今年的機器猫(哆啦A夢)和大雄,做著是「日本誕生」的時候那樣的樣子。
到一號上,靜香乘坐著龍的,那個下,胖虎登上著時間時光機器,不過,小夫是掉下了的嗎???

機器猫(哆啦A夢)的口,稍微鱈魚子喲。。。^^


dorayama2.jpg
来年も楽しみデス。明年也是樂趣。

2004年・2005年・2006年のドラえもん山です。毎年同じ人形師のかたの作品です。
dorayama03.gif

這邊也請看。是去年和前年的東西。↓↓↓
*去年のドラえもん山→ドラえもん山/2006~もうすぐ
*その前のドラえもん山→ドラえもん山(博多祇園山笠)

Wikipedia/博多祇園山笠
別窓 | こんにちわドラえもん | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<身代わりドラちゃん | *トッテモダイスキ* | ムカシのドラえもんゲーム>>
コメント

*イ尓好 (。・ω・)ノ゙
写真明るくてイイね!
スネ夫の(:D)□な顔が笑えるっ!
比べると毎年じぇんじぇんちがうんだね。ほ~。
ようわからんけどテーマがあるっぽい。。?
2007-07-19 Thu 01:05 URL | meek #Sts9A5QI[ 内容変更] | top↑
すごぉい!今年もこれだぁーー!
綺麗に作ってるねぇ~”
 去年も凄かったけど!
今年も、どらちゃんいっぱい!^^
2007-07-20 Fri 19:18 URL | かえるちゃん #jIIZ52Wk[ 内容変更] | top↑
ジャイアン 細ッ!
2007-07-24 Tue 21:28 URL | hyu- #LZ1qwLbs[ 内容変更] | top↑
*meekへ
((≡^♀^≡)) ども、Thanks!

なんかね、去年とおととしのって、人形のポーズおんなじじゃん?
もしかして、使い回ししてんじゃない???
とか、ちょっと思ったりしてたんだけど。。。(人形師さんゴメンナサイ!)

でも今年はのは、ちゃんと違ってる!
(ドラちゃんのポーズは一緒っぽいケド?)

今回のテーマは、やっぱ 『ドラえもん のび太の日本誕生』だと思うよん。^^
2007-07-27 Fri 09:48 URL | 杏 #halAVcVc[ 内容変更] | top↑
*かえるちゃんへ
うん!(*^▽^*)
コレ、代々博多人形の人形師さんが制作してるんだよん。
すごくでっかいから、組み上げるのも大変そう~

でもせっかく作った山も、14日間の展示が終わると壊されちゃうもんね。
また来年が楽しみです。
どんなかな~?

(^-^)b 下の方の『ドラえもん』て文字は、子供達の作品で、
これも、なんかなごむよね。
2007-07-27 Fri 10:13 URL | 杏 #halAVcVc[ 内容変更] | top↑
*hyu-さんへ
ヾ(^▽^ノあははははは~~~っっっ

確かに!
毎年、ジャイアン細いね!
で、とっても素直そうなかわいいジャイアンだと思わない?^^
2007-07-27 Fri 10:17 URL | 杏 #halAVcVc[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | *トッテモダイスキ* |
