-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ドラえもん山/2010
2010-07-14 Wed 16:41
2010dorayama.jpg

今年の博多祇園山笠も、いよいよ明日15日早朝4時59日が追い山です。
やっと昨日、毎年恒例の川端通り商店街の飾り山「ドラえもん」を観に行ってきました。
先日、山笠飾りの制作を担当されている博多人形師さんとお話する機会があり、このドラえもん山の裏話もちょっと聞いていたので、これ作るの色々大変だったんだろうなぁ。。。と、いつもより感慨深く鑑賞^^

2010dorayama2.jpg

十七番山笠 川端中央街
表:義経千本桜(よしつねせんぼんざくら) 見送り:ドラえもん

2010dorayama3.jpg

八番山笠 上川端通
表:博多風神雷神恵(はかた ふうじんらいじんのめぐみ) 見送り:忠勇士景清(ちゅうゆうのし かげきよ)

急いでいたのでこれだけだけど。
とにかく今年もドラえもん山を観ることができて満足ーーー

040506yama.jpg

070809yama.jpg

●博多祇園山笠の過去記事

*2009年のドラえもん山→ドラえもん山/2009
*2008年のドラえもん山→ドラえもん山/2008(遅っ)
*2007年のドラえもん山→ドラえもん山/2007
*2006年のドラえもん山→ドラえもん山/2006~もうすぐお祭りのヨーヨー
*2004年・2005年のドラえもん山→ドラえもん山(博多祇園山笠)

*2006年の日記→山笠の思い出。。。になっちゃった。
         博多祇園山笠2006~ 7月12日 追い山ならし
*2005年の日記→博多祇園山笠~1博多祇園山笠~2ドラちゃん大好きっ


博多祇園山笠公式ホームページ


fc2ブログ/コレクションブログランキング参加中です。
↑クリックで応援していただけるとウレシイです。


にほんブログ村/コレクションブログ キャラクターグッズランキング参加中です。
↑クリックで応援していただけるとウレシイです。

別窓 | こんにちわドラえもん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ドラえもんアプリ
2010-02-19 Fri 10:52
ipod.jpg

Yahoo! JAPAN 大人のためのドラえもん特集2010で期間限定配布中のiPhonとiPod touch用アプリケーション、16個全部ダウンロードして並べると、こんなふうにドラえもんの顔ができあがります。
今のドラえもんだから、かわいくな~い!とか思いながら。。。
。。。コンプリートしちゃった!

No.1 ドラ電卓
No.2 ドラバッテリー
No.3 ドラ時計
No.4 ドラキッチンタイマー
No.5 ドラじゃんけん
No.6~No.16 コミック


Yahoo!Japan「大人のためのドラえもん特集2010」


fc2ブログ/コレクションブログランキング参加中です。
↑クリックで応援していただけるとウレシイです。


にほんブログ村/コレクションブログ キャラクターグッズランキング参加中です。
↑クリックで応援していただけるとウレシイです。
別窓 | ドラえもんTIME | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ドラえもん3Dウィジット
2010-02-09 Tue 20:28
do0.jpg

Yahoo!Japanの「大人のためのドラえもん特集2010」で、配信されているウィジットをダウンロードしてみました。
今度のウィジットは、現在放送中のテレビアニメの絵とは違って3Dのせいか、このドラちゃんは結構かわいいと思います。

デスクトップをドラえもんが動き、歩き回り、100種類ものおしゃべりをします。
(残念ながら私の好きな大山さんの声ではないので、音声はoffにしてますが)

マウスのポインタでドラえもんを移動させようとすると嫌がってバタバタ騒いだり、おやつを食べたり、ネズミが出て来てびっくりして走って逃げて行っちゃったり、色んな動作や表情が楽しめます。

時間になるとドラえもんが知らせてくれる「お知らせ機能付きメモ」や、Yahooの検索もできて、ちょっと使えるウィジットです。

do4.jpg

do2.jpg

iPhoneやiPod touchで使える特製アプリがダウンロードできたり、他にもコンテンツがいっぱいです!!!
2月15日から、ドラえもんが描かれたJALのジェット機が就航するそうですよ♪

Yahoo!Japan「大人のためのドラえもん特集2010」



fc2ブログ/コレクションブログランキング参加中です。
↑クリックで応援していただけるとウレシイです。


にほんブログ村/コレクションブログ キャラクターグッズランキング参加中です。
↑クリックで応援していただけるとウレシイです。
別窓 | ドラえもんTIME | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2010年、明けましてオメデトウゴザイマス。
2010-01-07 Thu 08:27
dorapoket1.jpg

遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

祝你新年快乐。 ((≡゚♀゚≡)) 今年也请多关照。


ビニール製のシールポケット。(W12cm×H10cm)
たぶん、ずいぶん前の雑誌の付録だったと思います。


fc2ブログ/コレクションブログランキング参加中です。
↑クリックで応援していただけるとウレシイです。


にほんブログ村/コレクションブログ キャラクターグッズランキング参加中です。
↑クリックで応援していただけるとウレシイです。
別窓 | ドラえもんGOODS | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2009.Christmas
2009-12-24 Thu 09:12
dorakids2.gif
祝圣诞节快乐。
dorakids.jpg
(昨日、イオンモールで出会ったドラえもんです。)

fc2ブログ/コレクションブログランキング参加中です。
↑クリックで応援していただけるとウレシイです。


にほんブログ村/コレクションブログ キャラクターグッズランキング参加中です。
↑クリックで応援していただけるとウレシイです。


music by < MIDI・素材・ポスペ >
別窓 | ドラえもんTIME | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ちびまる子ちゃん
2009-12-16 Wed 16:55
テレビでちびまる子ちゃん見てました。
今回はお父さんと一緒にお祭りへ行くお話でした。そしたら。。。

maruko2.jpg

お面を買ってもらうことになったまるちゃん。
「ドラえもんにする!」て言うまるちゃんに、露天のオジさんは、
「のび太もあるよ!珍しいから持ってる人少ないよ~!!!」なんて言うから、結局のび太のお面を買うのでした。

maruko1.jpg

のび太とちびまる子ちゃんのコラボ~~~
のび太のお面なんて見た事ないなぁ。。。ていうか、誰も欲しがらないって!



fc2ブログ/コレクションブログランキング参加中です。
↑クリックで応援していただけるとウレシイです。


にほんブログ村/コレクションブログ キャラクターグッズランキング参加中です。
↑クリックで応援していただけるとウレシイです。

別窓 | ドラえもんTIME | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Doraemon Live
2009-12-09 Wed 10:36

イライラしてる時もこういうの見ると、ぷぷっと肩の力が抜けて頬が緩むよ。
。。。ね? 1. 2. 3. 4 !♪♪♪
(うしろの看板片付けるの早っ!。。。ドラちゃん、まだ踊ってるってば~)


fc2ブログ/コレクションブログランキング参加中です。
↑クリックで応援していただけるとウレシイです。


にほんブログ村/コレクションブログ キャラクターグッズランキング参加中です。
↑クリックで応援していただけるとウレシイです。
別窓 | ドラえもんTIME | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
DIMEのオマケ
2009-09-19 Sat 09:31
dorapad1.jpg

今発売中のDIME19号の付録、「ソーラー電卓付きマウスパッド」をもらいました。
ドラえもんを中心に、藤子・F・不二雄の懐かしいキャラがいっぱい!
オバQもかわいいな^^

dorapadx2.jpg

次の20号では、2種類のスペシャルバージョンのマウスパッド(上のと同じデザインのピンクバージョンと、違うデザインのグリーンバージョン)をそれぞれ抽選で1000名にプレゼントするそうです。
。。。そんなにマウスパッドばっかり必要ないと思うんだけど。。。
最近の雑誌(特に女性誌)のオマケって、いろんなブランドとコラボして、なんかスゴイ~
本屋に行くと、ついオマケのチェック。。。するよね???

● 幅250mm×奥行き180mm×高さ65mm


fc2ブログ/コレクションブログランキング参加中です。
↑クリックで応援していただけるとウレシイです。


にほんブログ村/コレクションブログ キャラクターグッズランキング参加中です。
↑クリックで応援していただけるとウレシイです。

別窓 | ドラえもんGOODS | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Happy Birthday DORAEMON !!!
2009-09-03 Thu 17:38
Googleも祝福~
doratanjyoubi.gif

●ドラえもんのプロフィール
誕生日:2112年9月3日
身長:129.3cm
体重:129.3kg
バスト:129.3cm
ウエスト:129.3cm
ヒップ:129.3cm
パワー:129.3馬力


CSテレ朝チャンネルは、ドラえもん誕生日スペシャルやってるよ♪
別窓 | ドラえもんTIME | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ドラえもんどら焼き
2009-08-31 Mon 18:29
dorayaki.jpg

先週、旅行へ行く前に冷蔵庫にしまっといたどら焼きが、帰って来てみたら一個しかないよ!!!確かに三個入れといたのに。。。誰か食べちゃった~~~っっっ
せめてキャンペーンの応募マークだけでも取っといてほしかったよぉ。。。

●2112年9月3日のドラえもん誕生日を記念して、文明堂では「ドラえもんどら焼き」誕生日記念キャンペーンを開催中です。
8月21日(金)~9月27日(日)、期間限定商品「ドラえもんどら焼き」の包装セロハンについている応募マークを5点集めて応募すると、抽選で1,200名に「文明堂オリジナル ドラえもんペアゆのみ」が当たりま~す。

家の近くには文明堂ないんだよね。またどっかに買いに行かなくちゃ~



fc2ブログ/コレクションブログランキング参加中です。
↑クリックで応援していただけるとウレシイです。


にほんブログ村/コレクションブログ キャラクターグッズランキング参加中です。
↑クリックで応援していただけるとウレシイです。
別窓 | おいしいドラえもん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ドラミちゃんアラモード
2009-08-19 Wed 00:10
parco_dorami0.jpg

ウーマンエキサイトより~

ドラえもんTVアニメ放送30周年を記念したアニバーサリーイベント「ドラミちゃんアラモード」 が、8月26日まで開催される。バンダイ、渋谷パルコ、小学館集英社プロダクションが主体となり、"ドラミちゃん"をキーワードに、ヴァーチャルとリアルとを融合した新しい展覧会となる。

 リアル展開では、渋谷パルコを会場に、エキサイティングな催しを実施している。パート1 B1ロゴスギャラリーでは、"マンガ×ファッション"をテーマに、ドラミちゃんと旬なデザイナーやアーティスト、人気ブランドとがコラボしたアイテムを展示・販売。「WORLD WIDE LOVE!」などのカジュアルブランドのみならず、「KAMISHIMACHINAMI YELLOW」といった、ラグジュアリーなブランドも参加。15日、16日にはドラミちゃんが実際に会場へ会いに来る。

 また、1Fの「moph CAFe」では、期間限定で「ドラミちゃんカフェ」がオープン。ドラミちゃんをイメージしたかわいらしい限定ケーキが登場する。その他、渋谷TVでのプロモーション映像配信など、ドラミちゃんが渋谷をジャックする。

 ヴァーチャル展開では、世界初の動画クリック型ショッピングサイト「ShopinTV(TM) http://shopin.tv」や、ゲーム感覚で商品を購入することが出来る特設モバイルサイトにて、このイベント限定のアイテムを販売。同時に、ファッションEC通販に特化した動画から商品購入に繋がるという、新感覚のブログツールもスタート。ウェブを利用した現実離れの世界を楽しめる。

 ありそうでなかった、デジタルツールを駆使した新しいかたちのイベント「ドラミちゃんアラモード」。ヴァーチャルで楽しむも良し、リアルで楽しむも良し、様々な方向から仕掛けられたこのエンターテイメントは必見だ。


■「ドラミちゃん アラモード」展覧会
 開催場所:渋谷パルコ パート1 B1 ロゴスギャラリー
 開催日程:2009年8月26日(水)まで

 参加ブランド:LIVE by Q、goocy、WORLD WIDE LOVE!、179/WG、KAMISHIMACHINAMI YELLOW、monicoto、html他

 参加デザイナー・アーティスト:井上由美子、小畑里砂(FORTUNE)、タケヤマ・ノリヤ、ミヤタタカシ、青木克憲、河崎文江、吉永祐介(sollaInc.)、イケガミタカシ(DEVILROBOTS) 他

渋谷パルコ ドラミちゃん企画


渋谷かぁ。。。い~な~福岡でもやんないかなぁ。。。


fc2ブログ/コレクションブログランキング参加中です。
↑クリックで応援していただけるとウレシイです。


にほんブログ村/コレクションブログ キャラクターグッズランキング参加中です。
↑クリックで応援していただけるとウレシイです。

別窓 | ドラえもんTIME | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ドラえもん山/2009
2009-07-17 Fri 08:50
日本三大祇園祭のひとつで、博多に夏を告げる祭り”博多祇園山笠”(7/1~7/15)

09yamakasa1.jpg

今年もやっぱり「追い山」は観にいけませんでした。
この、山笠のフィナーレでクライマックスの「追い山」は、街の中の約5kmのコースを7つの流れ(グループ)の山+上川端通の八番山が山笠を担いで走り(”舁く”と言います)、所要時間を計って競うレースです。
でも、15日(今年は水曜日)の早朝5時から始まるんですよ。。。私にはムリっ!
この写真は12日の午前中、ちょっとだけ時間があったので川端まで飾り山を見に行った時のものです。夕方まで居られたら「追い山ならし」(追い山のリハーサルで、ちょっと短いコースを舁く。タイムも計ります。本番さながらの迫力。)が観られたんだけどなぁ。
でも、なんとしてもドラえもん山だけは見ておかねばっ!の想いで行ってきました。

09yamakasa3.jpg

川端中央商店街の飾り山の「見送り」には、毎年ドラえもんが登場するんで~っす!
私はこれを見るのが楽しみで、毎年川端商店街に足を運びます。
そして、↑↑↑これが今年のドラえもんです。
この”飾り山”は、通常飾ってあるだけで動かしません。実際に担いで走りまわる7つの”舁き山”はこれらよりもかなり小さいです。でも、この右の写真、八番山笠/上川端通のものだけは「走る飾り山」です!こんな巨大な飾り山を担いで走るなんて!!!
スッゲーーーーーーっっっ
↓2004年からのドラえもん山の写真並べてみました。

040506yama.jpg

070809yama.jpg

リバレインの前では、十二番山笠(リバレイン)の題材「尽忠南風誉蝉本」にちなみ、小郡市と熊本(菊池市)の観光協会のみなさんが甲冑姿で合同イベントを行ってました。
ツーショット写真をお願いしたら、刀貸してくれたもんね。
この刀、かなり重かった。腰に下げとくのけっこうキツイんですよ、て、さわやかに笑う武者のオニイサンでした。ホラ貝をブォーブォー吹きながら車に手を振るオジさん、甲冑にメガネってのがなんだかウケる~
暑い中大変だっただろうなぁ。。。どうもおつかれさまでした。

09yamakasa4.jpg

●博多祇園山笠に興味を持っていただけた方は、良かったら過去記事も見ていってくださいませ。

*2008年のドラえもん山→ドラえもん山/2008(遅っ)
*2007年のドラえもん山→ドラえもん山/2007
*2006年のドラえもん山→ドラえもん山/2006~もうすぐお祭りのヨーヨー
*2004年・2005年のドラえもん山→ドラえもん山(博多祇園山笠)
*2006年の日記→山笠の思い出。。。になっちゃった。
         博多祇園山笠2006~ 7月12日 追い山ならし
*2005年の日記→博多祇園山笠~1博多祇園山笠~2ドラちゃん大好きっ

博多祇園山笠公式ホームページ


fc2ブログ/コレクションブログランキング参加中です。
↑クリックで応援していただけるとウレシイです。


にほんブログ村/コレクションブログ キャラクターグッズランキング参加中です。
↑クリックで応援していただけるとウレシイです。
別窓 | こんにちわドラえもん | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ドラえもんなかよしハウス
2009-06-25 Thu 23:38
富山県高岡市にある高岡おとぎの森公園に、6月19日~12月28日までの期間限定で
「ドラえもんなかよしハウス」が誕生しました。

nakayosi51.gif

富山県高岡市は、ドラえもんの作者、故藤子・F・不二雄さんの出身地。
そこで、高岡開町四百年の今年、高岡をドラえもんに出会える夢の町にしようと、高岡商工会議所が藤子・F・不二雄プロと共同で企画したのだそうです。
このハウスは、もともと公園にあった木造二階建ての休憩所を活用しており、約三十点の「ドラえもんのひみつ道具」の模型や本、複製原画等の展示、ドラえもんのグッズが買えるミニショップ、ドラえもんのコミックス全巻やおもちゃがあるプレイルーム、ドラえもん映画が観られるコーナーもあります。

nakayosi53.gif

こちらは常設の「ドラえもんの空き地」。ちゃんと土管が置いてある♪

nakayosi54.gif

きのこのような帽子をかぶった形の「ぼうしのトイレ」もかわいい♪


花や緑にあふれたこの公園は、約11ヘクタール、東京ドーム2.5個分の広さ。
小高い丘の上に立つのは砦をイメージした遊具「風の砦」、野生のカモが石の上にのって休んでいるのを見ることができる川がある「かっぱの広場」や、「メルヘンガーデン」、芝生の広場、「アトリウムガーデン」、様々なクイズに答えながら森の生き物について学ぶことのできる「地下回廊」や、「大型遊具」なども設置してあり、他にもここに書ききれないくらいたくさんの施設があります。
バラ園」に囲まれた「バリアフリーの休憩所」もあるので、子供からお年寄りまで家族揃ってゆっくり楽しめそうです。(公園の入園料は無料です。)
おまけに、おとぎの森の近くにはショウワノートさんのビルがあり、壁一面にドラえもんのイラストが描かれているって。。。もう、ドラえもん好きにはたまりません!
行ってみたいんだけど私のとこ(福岡)からはちょっと遠くて無理っぽい。。。
お近くの方はぜひ行ってみてね!!!
●詳しくはコチラへ→高岡おとぎの森公園でホッと一息 公式サイト


※以上の公園の紹介は、中日新聞CHUNICHI WEBと、高岡おとぎの森公園でホッと一息 公式サイト様からの情報を元に記事にしました。
※この記事で使用している写真はすべて高岡おとぎの森公園でホッと一息 公式サイト様より、管理者の方の許可を頂き、転載させていただいたものです。

追記:
リンク先のアドレスに誤りがあり訂正しました。
大変申し訳ありませんでした。(6/26 9:50)


fc2ブログ/コレクションブログランキング参加中です。
↑クリックで応援していただけるとウレシイです。


にほんブログ村/コレクションブログ キャラクターグッズランキング参加中です。
↑クリックで応援していただけるとウレシイです。
別窓 | ドラえもんTIME | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
目覚まし時計2
2009-06-11 Thu 15:58
ずっと更新さぼってる間に、また増えてきたドラちゃんグッズのコレクション。
新しいドラえもんに変わってしまってからは、あんまり欲しいものはないなぁ、て思ってたんだけど、ふと覗いちゃったオークションで、つい。。。とかね。
これから少しづつ紹介していきたいと思います。

dtokei1.gif

ということで、これも◯フーのオークションで手に入れました。
このおとぼけ顔がイイ感じ。
かなりいい加減にはみ出して塗られた鼻とか、黄色い幼稚園バッグみたいなポシェットかけてるとこもかわいい。
時間になると、ハデなファンファーレの音と共に「Wake up!Wake up!」と、男性?の声で起こされます。頭の上についてるポッチを押すと止まります。
(写真は押した状態です)

Fujiko-Pro 1970 Licensed by Animation Int'l て書いてあります。
身長13cm。下から単3電池を2本入れて使用。


fc2ブログ/コレクションブログランキング参加中です。
↑クリックで応援していただけるとウレシイです。


にほんブログ村/コレクションブログ キャラクターグッズランキング参加中です。
↑クリックで応援していただけるとウレシイです。
別窓 | ドラえもんGOODS | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ドラえもん山/2008(遅っ)
2009-06-10 Wed 11:23

6月に入り、博多では今年も伝統の祭り「博多祇園山笠」の準備が始まりました~
昨年はブログの更新をずうっとさぼっていたので、この2008年版ドラえもん山の画像をあわてて今頃UPしますっっっ
これは、川端中央商店街の飾り山の「見送り」と呼ばれる、山の後ろ側の飾りです。
毎年同じ博多人形師さんの作で、テーマは違うけど何だか微妙に前年の人形を使い回してる感じのような。。。
私が初めてこのドラえもんの飾り山を観たのは2004年でした。それから毎年、この山を観に川端中央商店街へ行くようになりました。


↑左の写真は6月27日、ちょうど飾りつけ作業真っ最中のところを通りかかったので、勝手に撮らせていただきました。この方が人形師さんなのかな?
今年も楽しみ!

興味ある方は、過去記事に2004年~のドラえもん山の写真載せてるから見てね。
*2007年のドラえもん山→ドラえもん山/2007
*2006年のドラえもん山→ドラえもん山/2006~もうすぐ
*2005年のドラえもん山→博多祇園山笠~2
*2004年・2005年のドラえもん山→ドラえもん山(博多祇園山笠)

Wikipedia/博多祇園山笠


fc2ブログ/コレクションブログランキング参加中です。
↑クリックで応援していただけるとウレシイです。


にほんブログ村/コレクションブログ キャラクターグッズランキング参加中です。
↑クリックで応援していただけるとウレシイです。
別窓 | こんにちわドラえもん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| *トッテモダイスキ* | NEXT
